【書籍】「読まれる・稼げる ブログ術大全」の感想

ブログ

基本情報

著者:ヨス(矢野洋介)

1976年香川県丸亀市出身のプロ・ブロガー。

7年間のネットショップ運営を経てフリーランスWEB制作として独立するも、バセドウ病を患い入院。 2013年2月、病院のベッドの上でブログ「ヨッセンス」を開始する。ブログは右肩上がりに成長し、月に100万回以上読まれ、ブログからの収益だけで生活できるようになる。
ほかに、英語情報メディア「英語びより」の編集長。

ブログを本気で書いている人に向けたオンラインコミュニティ「ヨッセンスクール」主宰。
コミュニティでは700名以上にブログの指導をし、人気ブロガーを何人も輩出する。効率化オタクが講じて、書籍『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』(KADOKAWA)を出版。

読まれる・稼げる ブログ術大全 より

簡単な内容

ブログを続けるうえで、必要な考え方、書き方やブログを通じてどんなことが起こったなど、他のブロガー事例が、色々紹介されています。

初心者がブログを始めるにあたり、必要な情報がたっぷり記載されている内容になっています。

感想

ブログを書く上で、意識するべき「記事入口」や読者への意識などを改めて、考えさせる内容でした。

いままで投稿したものについて、読者に満足してもらえる内容を書けているかというと、全然ダメそうです。すこしでも読者に利があるような内容を書けるように、今後色々考えていきます。

まだまだ、どんな内容を書けばいいのか、悩みながら書いていますが、ひとまず、書き続けることは無駄にならなそうなので、短い内容になっても書いていこうと思います。

これから、毎日投稿というわけのは難しいですが、好きなことや興味があることを投稿できるように、ブログを継続していきたいと思いました。

コメント