【書籍】「ゼロからわかるHTML & CSS 超入門[HTML5 & CSS3対応版]」の感想

書籍

基本情報

著者:太木裕子(おおきひろこ)

京都造形芸術大学 准教授

1989年よりトレーナーとして活動。様々なコースのトレーナーをつとめつつ,ライターとしてOSやアプリケーションの解説本を多数執筆する。

現在は京都造形芸術大学でグラフィックデザインやUIデザイン,色彩学などの研究を行っている。

ゼロからわかるHTML & CSS 超入門[HTML5 & CSS3対応版]より

簡単な内容

HTMLとCSSに関して、入門編として基本的なことから記載されている。

サンプルデータや事前に用意されたデータが収録されているため、実際に手を動かして、学ぶことができようになっている。

また、練習問題など理解度を図る問題も章ごとに用意されている。

感想

HTMLとCSSについては、ブログをやっていくにあたり、必要な知識だと思ったため、手に取ったが、個人的に、興味が出るような書き方ではなく、本当に実用書といった感じである。

そのため、実際に手を動かして、学んでいきたい方にはいいのかもしれないが、個人的には、初心者にあまりオススメはしない分類になります。

まあ、ライセイ自体がまだまだ、HTMLとCSSについて興味があるわけでもなく、必要そうだからといったモチベーションで読んだため、今回の感想自体も全体的に参考にならなそうです。

コメント